笑顔も一緒に!

今朝、少し早起きをして、車で町はずれにある道の駅に行ってきました。

途中、車窓からは、さわやかな朝の空気が飛び込んできました。

道の駅の中の直販市で、ネギを買おうと立ち寄りました。

すると、50歳くらいの農家の奥さんが笑顔で“いらっしゃいませ”って応対してくれました。

その顔の明るさに、とても心が和みました。

お天気は曇り空だったのに、ポーと陽が差したように、私の気持ちは晴天になりました。

奥さんは、お寿司も勧めてくれました。自家製のコンニャク寿司、たけのこ寿司、ごはんの上にみょうがをのせた、みょうがの握りずしなど、プラスティックのパックに10個ばかりが入っていました。

笑顔の奥さんは、パックの一つを開けて“どうぞ、試食して下さいな”と差し出してくれました。

いただくと、田舎のなつかしい味が、口の中いっぱいに広がってきました。

このお寿司も一緒に買って帰りました。

自宅の玄関を入ると、お寿司の余韻とともに、嬉しさがこみあげてきて、笑顔も一緒にいただいてきた気がしました。