好奇心を!

夏休みで子供たちの賑やかな声が聞こえています。

私のふだんの生活のなかで、特に気にも留めなくなったこと。

何気なくやり過ごしていること。

そんなことにも、子供たちは盛んに質問を投げかけてきます。

何故?どうして?なんで?と・・。それって好奇心ですよね。

分からないから聞くというよりも、興味を持つから聞くということの方が多いですよね。

大人だって、同じように興味を持てば、知りたくなりますよね。

知りたくなれば、何故、どうして、と確かめたくなりますよね。そして、調べる、行動する、前進する。

そうですよね。好奇心を持って暮らしていると、もっとたくさんの事に興味が湧いてきますよね。

たくさんの新しいことに目を向けて、次のステップに挑戦してみるのもいいとは思いませんか。

ふだんの暮らしの中で、なんとなく過ぎてゆく一日。

そうではなく、日々の新しいものに好奇心を持って過ごす一日。

何にでもいいと思うんです。自身の興味あるものに、新しい目標を決めて行動していければ。

ふだんの生活に慣れっこになって、食って寝て、々、々を繰り返し、見るものにも関心を示さず、感動せず、なんてことにならないように・・。

いえ、早くボケないためにも、ふだんから様々なことに興味を持つ。何事にも好奇心を持って見る。

子供のように、何故、何故の質問を自分自身に繰り返す。

そういう生活のなかに、本当の生きがい、やりがいを見つけられるかも知れないですね。