漁師のこころ!

私の住んでる町は漁師町。
潮風わたる港町。
浜の魚市場に船が着くと、みんなが集まり釣果を聞く。
大漁だとワァーと歓声が上がり、拍手が起こる。万歳の声が市場に響く。
釣果が少ないと、そうか、そうかと言って励ましている。
漁師仲間の思いやりが見える。情がのぞく。
いつもは、大声で荒々しいけど、人情が厚く、義理堅い。
お祝いがあって、贈り物を届けると、決まってかならずお返しをする。
日本酒の一升でもあれば、すぐ返す。
なければ、相手の好きなものを買って来てでも、お返しをする。
もらった物の倍返しを好む土地柄。漁師の気質。
だから、この町には争い事が少ない。

酔って色々あるけど、翌日はケロッとして笑顔であいさつを交わす。

昨日はごめんな、ありがとう。

そんな姿に漁師の心を感じます。
私の住んでる町は漁師町。
人情と優しさが行き交う港町。
お酒が大好きで、さかなと意気が行き交う田舎町です。