2016-01-01から1年間の記事一覧

漁師のこころ!

私の住んでる町は漁師町。潮風わたる港町。浜の魚市場に船が着くと、みんなが集まり釣果を聞く。大漁だとワァーと歓声が上がり、拍手が起こる。万歳の声が市場に響く。釣果が少ないと、そうか、そうかと言って励ましている。漁師仲間の思いやりが見える。情…

漁師の町

私の住んでる町は漁師町。漁師はみんなお酒が大好きです。いつでも、どこでもお酒が顔を出す。それだけ漁師の生活には欠かせないもの。大漁の時。神祭の時。誕生祝いに、還暦祝い。入学祝いに、結婚祝い。どんな時にもお酒は喜ばれます。深酒なんか気にしま…

おめでとうございます!

伊調馨さん国民栄誉賞の受賞おめでとうございます。求道者って、言われていますが、素晴らしい人です。控えめで、コツコツ努力を重ねる人。それでも強い人です。あきらめない、どんなに苦しくても、弱音を見せない人。その彼女が国民栄誉賞を受賞することが…

私の住んでる町は漁師町!

私の住んでる町は漁師町。吹きわたる風には、潮の匂いが漂っています。狭い路地をはさんで、軒を突き合わせるように家が建つ。向かい合わせの近所同士で、隣り合わせの家同士で、ごはんやおかずのやり取り。お酒の貸し借り。一升瓶があっちへ行ったり、こっ…

旅に出てみる!

ふと、思い立って、一人でどこかに行ってみたなって、思う時ってありませんか。 私はそんな気持ちになった時、ほんの軽い気持ちで出かけてみます。 宿泊して、遠くまで旅行するというのでなく、本当に気軽に日帰りできる所。 駅から汽車に乗って、幾つかの駅…

いいことがあると!(2)

何かいいことがあると、誰かに話しかけたくことってありませんか。 私は、いいことがあると、何にでも“ありがとう”って話しかけます。 置物の招き猫や時計にもです。 もちろん、大きな声ではありません。小さな声でささやきます。 こんなことあったよ!良か…

オカリナを吹いて!

みなさんは、それぞれ色々な趣味をお持ちだと思います。 私の場合は、オカリナが趣味の一つです。 本を読むことも好きですが、オカリナを吹くことが大好きです。 毎日1時間ほど吹きます。 習ったのは、もう7年くらい前になります。1年間ほど習いました。 …

好奇心を!

夏休みで子供たちの賑やかな声が聞こえています。 私のふだんの生活のなかで、特に気にも留めなくなったこと。 何気なくやり過ごしていること。 そんなことにも、子供たちは盛んに質問を投げかけてきます。 何故?どうして?なんで?と・・。それって好奇心…

笑顔も一緒に!

今朝、少し早起きをして、車で町はずれにある道の駅に行ってきました。 途中、車窓からは、さわやかな朝の空気が飛び込んできました。 道の駅の中の直販市で、ネギを買おうと立ち寄りました。 すると、50歳くらいの農家の奥さんが笑顔で“いらっしゃいませ”…

メモ魔になりました!

今日、あれをしなきゃ、これもしなきゃと考えていたことを、つい忘れてしまうことってありませんか。 私はしょっちゅうです。ついさっきまで覚えていたことを、つい忘れてしまいがちです。 買い物の時なんかに度々あります。 行く前には、あれを買って、これ…

折れない心で!

まず健康でいることが大切。 健康でいるためには、食べる物をしっかり食べることですよね。 何も高価なものを摂る必要はないと思います。 一つは旬の物をいただく。その季節、季節に合った、旬の野菜を中心に食べるといいと思います。 旬のものであれば、価…

一日をいい気分で!

いいことがあると、その日一日が、すごくいい気分になることってありませんか。 いいことがあると、誰かに“ありがとう”って感謝したくなりますよね。 普段は、そんなに多くはないかも知れないけれど、時々はいいことってありますよね。 私の場合、何気ないこ…

病気を捜さない!

年を重ねてくると、体のあちこちに病気が出てくると言われますよね。 年を重ねなくても、病気になることだってありますよね。 病気はいつ起こるかわからない。わからないから怖い。 だから、用心を怠らないようにする。大事なことです。 出来ることなら、病…

分相応に!

今年の目標は、分相応に過ごすということでした。 それも、昨年、周りの人たちを見ていると、その人たちの素晴らしさに、圧倒されっぱなしだったからです。 それで、自分もという気持ちが先立って、つま先立ちになりがちでした。 背伸びしてしまいそうでした…

今できることを!

あれをしたい、これもしたいと思っても、出来ないことってありませんか? 私にはたくさん、たくさんあります。 これまでに、したいと思って、出来なかったことは、数え切れません。 今までに色々なことがあり、その都度、出来たり、出来なかったりしました。…

総務部総務課(2)

地方のある建設会社。 田中覚、34歳。 私の所属は総務部総務課。 今日は雨。 時折、強く降る雨に、窓越しに見える魚市場の岸壁も、もやがかかったようにかすんで見える。 こんな日の、工事現場のみなさんのご苦労を思うと胸が痛みます。 上司から現場監督…

総務部総務課(その1)

地方のある建設会社。 私の部署は総務部総務課。 私の仕事は、ほかの専門部署に属さないすべての事柄です。 つまり、会社の何でも屋です。 今日も朝から忙しい。 事発注元の市役所の、工事責任者からお叱りの電話。 「工事現場の音がうるさい!」と、近隣住…

星空に!

夜おそくなって、帰る道すがら、見上げた空に満天の星がきらめいているのに感激された方もいると思います。 私もいろんな都合で、帰りが遅くなることがあります。 そんな時、決まって近所の橋の上から星空を見上げます。 そして、いつも空いっぱいの星の輝き…

新聞が来なくなって!

新聞が来なくなって時間が出来ました。 何かしら空白の時間。 新聞を読みながら、あれもしたい、これもしたいと、思っていたのに・・・。 ああ、新聞を読まなきゃ、昨日のニュースは?スポーツの結果は?コラムを読みたい、今日のイベントは?と。 あんなに…

ありがとう!2

みんなに“ありがとう” 今日を過ごせてありがとう。 お仕事、頑張れてありがとう。 いろいろなことがあったけど、無事に終われてありがとう。 とても慌ただしい一日でした。 上へ下へと階段を往復して、目が回るくらい忙しかったです。 食事もそこそこに済ま…

田舎の暮らしで

田舎にに住んでいると、時に不便さを感じることがあります。 バスが1時間に1回しか来ない。時には半日に1回なんてことも度々です。お店が少ないし、イベントなんかも1年に2~3回しかありません。 でも、いいんです。田舎には、田舎のいいところが沢山…

一人暮らし、いいね!

お酒飲むのもひとり、食事するのもひとり・・・・・ひとり、なんて 歌がありましたよね。 これは一人暮らしを、マイナスにしかとらえてない人の表現ですよね。 一人暮らしの、いいところって、いっぱいありますよね。 なんてったって自由ですよね。それに食…

一人の食事

毎日の食事を安全、安心していただくということは大切です。 最近はお一人様向けの食品が数多く紹介されていますよね。 今朝のテレビでは、ワンコインランチとか、200円カレーのお店とかの紹介をしていました。 自炊するよりずっと簡単で、手間もかからな…

人それぞれに

職場が図書館に近いせいか、休憩時間の大半を図書館で過ごしています。 本を読むのが好きということもあります。一度借りた本を、もう一度借りなおすこともあります。気に入った言葉を書きとめたりもします。 図書館に行くと、いろんな人を見かけます。ワイ…

秋の訪れ

秋は静かに近づいています。 連日の猛暑の中で、こんなことを言うと気が早いといわれるかも知れませんね。 でも、秋は私たちのまわりに確実に近づいています。 夕暮れが早くなってきましたよね。 朝、目を覚まして、窓を開けると、ひんやりとした空気が部屋…

笑顔で過ごしたら!

一日中、笑って過ごせたらいいと思いませんか。 怒っても一日、泣いても一日、笑っても同じ一日なら、貴重な一日を笑顔で過ごすように心がけてみましょう。 私は朝起きて、歯を磨いたあとで、鏡の前で笑顔をつくります。ありがとうって、何もないけど笑いま…

時は来る!!

長い人生の中では、いくつかの場面で時機ということがります。 いくら努力を重ねても、思うようにならない時がありますよね。たぶん、それは人生には勝負どきというものがあるからだと思います。 スポーツでも同じことがいえると思います。順調に伸びていき…

何もないのが一番!!

何にもなかったと思える一日がありますよね。 今日は何にもなかったな、って思う時、それって別に悪いことではないと思うんですね。 良いことにしろ、悪いことにしろ、何かが起こった一日よりも、無事に過ごせた一日は貴重だと思うんです。 私の場合、結構せ…

お願いします!

″いい人のいい言葉です” 私の友人に、いつも何かを一緒にしようとする時、決まってお願いしますって言う人がいます。何かをしてくださいとか、よりかかってくるとか、求めてくるとか、そうではないんです。 でも、受け取る方にとっては、すごく頼りにされて…

いいことつづり!

いいことは、いいことは、明るい人に会えたこと。いいことは、いいことは、優しい人に会ったこと。いいことは、いいことは、楽しい会話ができたこと。美味しいものを食べたこと。 わたしはその日の、何気ないできごとを、自宅に帰ってからメモします。 いい…