旅に出てみる!

ふと、思い立って、一人でどこかに行ってみたなって、思う時ってありませんか。

私はそんな気持ちになった時、ほんの軽い気持ちで出かけてみます。

宿泊して、遠くまで旅行するというのでなく、本当に気軽に日帰りできる所。

駅から汽車に乗って、幾つかの駅をやり過ごして、窓から見える景色いい所。

中ぐらいの町、そんな場所を見つけたら下車します。

手入れの行き届いた、きれいな公園を見つけたら、駅前で買った駅弁をひろげていただきます。

知らない土地で、澄んだ空気の中で、風に吹かれて、花咲く景色をながめながら一人でいただきます。

ゆっくりと散策しながら、小さな商店街を町歩きします。

そんな中で、お土産屋さんなんかあると、立ち寄って、お店の人に、何とはなしに話しかけながら地元の特産品を聞いたりします。

気に入ったものがあれば、自分向け(友達向け)に、お土産を買います。そして、少し旅人気分に浸ります。

ゆっくりと、汽車の時間なんか、気にしないで過ごしていると、昨日までの喧騒とした気持ちがしだいに癒されてきます。

休日の一日を、たまに、こうして過ごすと、仕事、仕事で追われていたことが、嘘のように思われて、次の日から、さあ、また頑張ろうというポジティブな気持ちが湧いてきます。

毎日の生活に疲れた時、たまには一人で旅に出てみるのもいいと思いますよ。