2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心を!

夏休みで子供たちの賑やかな声が聞こえています。 私のふだんの生活のなかで、特に気にも留めなくなったこと。 何気なくやり過ごしていること。 そんなことにも、子供たちは盛んに質問を投げかけてきます。 何故?どうして?なんで?と・・。それって好奇心…

笑顔も一緒に!

今朝、少し早起きをして、車で町はずれにある道の駅に行ってきました。 途中、車窓からは、さわやかな朝の空気が飛び込んできました。 道の駅の中の直販市で、ネギを買おうと立ち寄りました。 すると、50歳くらいの農家の奥さんが笑顔で“いらっしゃいませ”…

メモ魔になりました!

今日、あれをしなきゃ、これもしなきゃと考えていたことを、つい忘れてしまうことってありませんか。 私はしょっちゅうです。ついさっきまで覚えていたことを、つい忘れてしまいがちです。 買い物の時なんかに度々あります。 行く前には、あれを買って、これ…

折れない心で!

まず健康でいることが大切。 健康でいるためには、食べる物をしっかり食べることですよね。 何も高価なものを摂る必要はないと思います。 一つは旬の物をいただく。その季節、季節に合った、旬の野菜を中心に食べるといいと思います。 旬のものであれば、価…

一日をいい気分で!

いいことがあると、その日一日が、すごくいい気分になることってありませんか。 いいことがあると、誰かに“ありがとう”って感謝したくなりますよね。 普段は、そんなに多くはないかも知れないけれど、時々はいいことってありますよね。 私の場合、何気ないこ…

病気を捜さない!

年を重ねてくると、体のあちこちに病気が出てくると言われますよね。 年を重ねなくても、病気になることだってありますよね。 病気はいつ起こるかわからない。わからないから怖い。 だから、用心を怠らないようにする。大事なことです。 出来ることなら、病…

分相応に!

今年の目標は、分相応に過ごすということでした。 それも、昨年、周りの人たちを見ていると、その人たちの素晴らしさに、圧倒されっぱなしだったからです。 それで、自分もという気持ちが先立って、つま先立ちになりがちでした。 背伸びしてしまいそうでした…

今できることを!

あれをしたい、これもしたいと思っても、出来ないことってありませんか? 私にはたくさん、たくさんあります。 これまでに、したいと思って、出来なかったことは、数え切れません。 今までに色々なことがあり、その都度、出来たり、出来なかったりしました。…

総務部総務課(2)

地方のある建設会社。 田中覚、34歳。 私の所属は総務部総務課。 今日は雨。 時折、強く降る雨に、窓越しに見える魚市場の岸壁も、もやがかかったようにかすんで見える。 こんな日の、工事現場のみなさんのご苦労を思うと胸が痛みます。 上司から現場監督…

総務部総務課(その1)

地方のある建設会社。 私の部署は総務部総務課。 私の仕事は、ほかの専門部署に属さないすべての事柄です。 つまり、会社の何でも屋です。 今日も朝から忙しい。 事発注元の市役所の、工事責任者からお叱りの電話。 「工事現場の音がうるさい!」と、近隣住…

星空に!

夜おそくなって、帰る道すがら、見上げた空に満天の星がきらめいているのに感激された方もいると思います。 私もいろんな都合で、帰りが遅くなることがあります。 そんな時、決まって近所の橋の上から星空を見上げます。 そして、いつも空いっぱいの星の輝き…

新聞が来なくなって!

新聞が来なくなって時間が出来ました。 何かしら空白の時間。 新聞を読みながら、あれもしたい、これもしたいと、思っていたのに・・・。 ああ、新聞を読まなきゃ、昨日のニュースは?スポーツの結果は?コラムを読みたい、今日のイベントは?と。 あんなに…

ありがとう!2

みんなに“ありがとう” 今日を過ごせてありがとう。 お仕事、頑張れてありがとう。 いろいろなことがあったけど、無事に終われてありがとう。 とても慌ただしい一日でした。 上へ下へと階段を往復して、目が回るくらい忙しかったです。 食事もそこそこに済ま…

田舎の暮らしで

田舎にに住んでいると、時に不便さを感じることがあります。 バスが1時間に1回しか来ない。時には半日に1回なんてことも度々です。お店が少ないし、イベントなんかも1年に2~3回しかありません。 でも、いいんです。田舎には、田舎のいいところが沢山…

一人暮らし、いいね!

お酒飲むのもひとり、食事するのもひとり・・・・・ひとり、なんて 歌がありましたよね。 これは一人暮らしを、マイナスにしかとらえてない人の表現ですよね。 一人暮らしの、いいところって、いっぱいありますよね。 なんてったって自由ですよね。それに食…

一人の食事

毎日の食事を安全、安心していただくということは大切です。 最近はお一人様向けの食品が数多く紹介されていますよね。 今朝のテレビでは、ワンコインランチとか、200円カレーのお店とかの紹介をしていました。 自炊するよりずっと簡単で、手間もかからな…

人それぞれに

職場が図書館に近いせいか、休憩時間の大半を図書館で過ごしています。 本を読むのが好きということもあります。一度借りた本を、もう一度借りなおすこともあります。気に入った言葉を書きとめたりもします。 図書館に行くと、いろんな人を見かけます。ワイ…

秋の訪れ

秋は静かに近づいています。 連日の猛暑の中で、こんなことを言うと気が早いといわれるかも知れませんね。 でも、秋は私たちのまわりに確実に近づいています。 夕暮れが早くなってきましたよね。 朝、目を覚まして、窓を開けると、ひんやりとした空気が部屋…

笑顔で過ごしたら!

一日中、笑って過ごせたらいいと思いませんか。 怒っても一日、泣いても一日、笑っても同じ一日なら、貴重な一日を笑顔で過ごすように心がけてみましょう。 私は朝起きて、歯を磨いたあとで、鏡の前で笑顔をつくります。ありがとうって、何もないけど笑いま…

時は来る!!

長い人生の中では、いくつかの場面で時機ということがります。 いくら努力を重ねても、思うようにならない時がありますよね。たぶん、それは人生には勝負どきというものがあるからだと思います。 スポーツでも同じことがいえると思います。順調に伸びていき…

何もないのが一番!!

何にもなかったと思える一日がありますよね。 今日は何にもなかったな、って思う時、それって別に悪いことではないと思うんですね。 良いことにしろ、悪いことにしろ、何かが起こった一日よりも、無事に過ごせた一日は貴重だと思うんです。 私の場合、結構せ…

お願いします!

″いい人のいい言葉です” 私の友人に、いつも何かを一緒にしようとする時、決まってお願いしますって言う人がいます。何かをしてくださいとか、よりかかってくるとか、求めてくるとか、そうではないんです。 でも、受け取る方にとっては、すごく頼りにされて…

いいことつづり!

いいことは、いいことは、明るい人に会えたこと。いいことは、いいことは、優しい人に会ったこと。いいことは、いいことは、楽しい会話ができたこと。美味しいものを食べたこと。 わたしはその日の、何気ないできごとを、自宅に帰ってからメモします。 いい…

トマトのおでん

少しの時間が出来たので、普段着のままで汽車に飛び乗った。 行先を特段決めているわけではない。ただ、何となく西に向かう汽車に乗って、西の方へ行ってみたいと思っただけである。 古びた型の普通列車。ゴトゴトいう音から、タンタン、タンタンいう軽快な…

宇宙の一粒

暑い夏の間に、セミの声が油蝉からつくつぼうしへと衣替えをはじめています。 セミは土の中に7年いて、地上に出てくると、わずか一週間精一杯鳴いて、死んでゆきます。かげろうは羽化して一日で、その命を終えます。 その間に相手を見つけて、命をつないで…

思い通りにならなくても!!

人生には、思い通りにならないことって、いっぱいありますよね。 思い通りになることよりも、むしろ、そっちのほうが断然多いと思いませんか。 ああなったらいいのに。こうしたいな、と思っても願い通りにいかず、がっかりすることがありますよね。 それで、…

穏やかな心になる

ひとり暮らしをしていると、時々だれかと話したいと、思う時ってないですか。 そんな時、私はもう長い間一緒にいる置物のまねき猫に話しかけます。 何とはなしに、取り立てて、何を話すというのではないのです。 昨日ははこんなことがあったよ。それで、こう…

ビアガーデン

今度、男性4人でビアガーデンへ行きます! メンバーは職場の男3人(店長と主任と私)と、政党事務所の牧さん、損保会社の松本さん、組合事務所の金子さんです。 みんな明るい人です。それぞれに特徴があって、店長は若いけど、とても頼もしく、重い荷物な…

わたしの恋愛の軌跡

わたしが経験した恋愛のことを書きますね。 その1 ①相手に手紙を書いた。 ②会って、楽しい話。共通の話題をさがして話をした。 ③優しい言葉で話をした。 ④明るく振る舞った。 ⑤相手に同調した。 ⑥将来の夢を話した。 ⑦いっしょにピクニックへ行った。 ⑧日記…

一億円で代わって!

いま、もし、一億円あげるから代わって、と誰かに言われたら、あなたは代わってあげられますか? 病院で寝たきりになっている、お金持ちの人に、そう言われたら、あなたは明日から、いえ、今日からその人に代わって入院生活を始められますか? 一億円が二億…