一億円で代わって!

いま、もし、一億円あげるから代わって、と誰かに言われたら、あなたは代わってあげられますか?

病院で寝たきりになっている、お金持ちの人に、そう言われたら、あなたは明日から、いえ、今日からその人に代わって入院生活を始められますか?

一億円が二億円なら代わってあげられますか。

そのお金は誰かのために使うのでなく、あなた自身が使わなければならないとしたら、あなたはそれでも、病院での寝たきりの生活を、代わってあげられるでしょうか?

ほとんどの人は、ためらわずにNOというでしょう。

そうです!あなたの今の健康は、それ位の、いいえ、それ以上の価値があるものなのです。

食べるものや着るものが質素でもいいんです。住むところが狭くても、古くても充分です。自分の足で歩き、自分の手で物をつかむこともできます。自分の意思でどこへでも行けるんです。

自然の移り変りを、肌で感じ取ることもできます。

お金よりも、もっと大切な“健康”を持っているのです。

元気でいたい、健康になりたいと願って、懸命に闘病している人から見れば、あなたは、いま本当に素晴らしいものを、持って過ごしています。

今の境遇は厳しいかもしれません、苦しいかも分かりません。でも、そんな状況のなかでも、健康な体だけは持っています。

健康であれば、これからの将来には、可能性がたくさんあります。あると信じて進んで欲しい。

あなたのいまの健康に感謝して、今日一日がんばって欲しいと思います。

きっと、あなたの未来は拓けると、私は信じています。