お願いします!

″いい人のいい言葉です”

私の友人に、いつも何かを一緒にしようとする時、決まってお願いしますって言う人がいます。何かをしてくださいとか、よりかかってくるとか、求めてくるとか、そうではないんです。

でも、受け取る方にとっては、すごく頼りにされてるーという感じになるんですね。

たとえば、こんど一緒に食事に行こうよ、と誘うとお願いしますって言うんです。じゃあ、何時に、あの場所でいいと聞くと、″お願いします”という返事がかえってきます。

電話のときも同じです。今度、新しいものが手に入ったから届けるねって連絡すると、お願いします。じゃあ、明日ね、ていうと、はい、お願いします、とかえってきます。

いつも、お願いしますとだけしか言ってないのではないんです。いろいろな話をしたりするけど、最後の締めは、やっぱり“お願いします”になるんです。

すごく謙虚で、笑顔の絶えない優しい友人です。だから、私にいい知人ができると、いつも彼を紹介したくなるんです。それで、彼に紹介してもいい、って訊くと笑顔で″お願いします”と言います。

私にとって、都合のいい友人という意味では決してないんです。

彼は脱サラをして、一念発起、ネギの栽培を始めました。

今年で3年になりますが、たくさんのいい人たちに囲まれて、今日も“お願いします”の言葉と一緒にネギを作っています。

がんばれ!!お願いしますさん”