いいことつづり!

いいことは、いいことは、明るい人に会えたこと。いいことは、いいことは、優しい人に会ったこと。いいことは、いいことは、楽しい会話ができたこと。美味しいものを食べたこと。

わたしはその日の、何気ないできごとを、自宅に帰ってからメモします。

いいことばかりを集めて、書きとめます。そして、ときどき、それをめくります。

嫌なことがあったとき、なかなか寝つかれないとき、今日あった、いいことだけを思いだします。どんなにささいなことでも、小さな出来事でも、何でもないようなことでも、いいことだけを思い浮かべます。

仕事はきつかったけど、いい汗かいたな。きれいな人を見かけたな。親切なお店の人で良かったな。きれいな花がさいてたな。いい本読めてよかったな。

とにかく、よかったことばかりを思い浮かべます。思い出せる限りです。

いやなことは、思い出しません。 つとめて、思い出さないようにします。

人、動物、植物、物なんでもいいのです。きょう目にしたもので、いいことばかり。

そうして、いいことばかりを、浮かべているうちに、わたしは、いつの間にか寝入ってしまいます。

わたしは、いいことつづりをすると、何かしら、明日はもっといいことが、ありそうな予感がして、すごく前向きな気持ちになります。

不順な天気が続いたり、あまりうれしくないことがあったりすると、気持ちが沈みがちになったりしませんか。

そんなときは、このいいことつづりを、やってみてはいかがでしょうか。

小さないいことを、いっぱいつづっていくと、大きないいことつづりになってくるかも。

もしも、沈んだ気持ちになる時や、なかなか寝付かれない時が、あったら、ぜひ試してみて下さいね。