今できることを!

あれをしたい、これもしたいと思っても、出来ないことってありませんか?

私にはたくさん、たくさんあります。

これまでに、したいと思って、出来なかったことは、数え切れません。

今までに色々なことがあり、その都度、出来たり、出来なかったりしました。

でも、出来なかったことが、断然多いです。

仕方ありません。長い人生の内で、思うように出来ないのは、当たりまえ。出来ることの方がまれと、よく言われます。

私の場合も、希望した仕事につけたかというと、そうではありません。でも、周りの方のお陰で、なんとかやってこられました。

望んだものが得られたかというと、これも得られたものはごくごく僅かでした。

ほとんどの望みは、遠くへ離れていきました。

それでも、一つでも、二つでも、目標に近づこうと努力しています。

この先を見れば、まだまだ挑戦の連続です。

でも、大事なことは、今出来ることを、まずやる。先を見ながら、目の前にあるものを確実にやってゆく。

先ばかりを追って、大きな夢ばかりを望んで、今をおろそかにしてはいけないと思っています。

山へ登るにしても、頂上を目指して登るのは当然のことです。しかし、足元をしっかり踏みしめて進まなければ、転落や挫折が起こります。

人の暮らしも同んなじだと私は思います。

今、自分の目の前にある、日々の出来ることを、精一杯やる。

それを大切にして、次の舞台を目指していきたいと思っています。