分相応に!

今年の目標は、分相応に過ごすということでした。

それも、昨年、周りの人たちを見ていると、その人たちの素晴らしさに、圧倒されっぱなしだったからです。

それで、自分もという気持ちが先立って、つま先立ちになりがちでした。

背伸びしてしまいそうでした。

私のまわりには、元気な人がたくさんいます。

脱サラをして、ネギ農家で頑張っている人。

小さいけど会社を次々と起こして、大学の企業家コースの研修を積極的に進めている人。

地域の同世代の人たちをネットで募って、同世代運動会を開催して、成功させた人など。みんな元気です。素晴らしいチャレンジャーです。

そんな人たちを見ていると、ついつい自分も何かを、という気概が湧いてきます。

でも、急いではいけないと、それを制御する気持ちも同時に起こります。

今は、自分の持っている、ささやかな力を信じること。発揮する時も大切。場所も大切。

だから今年は、まわりのチャレンジャーさん達の、いいところをたくさん吸収して、自分なりに、分相応に行動していきたいと思っています。自分の歩幅で駒を進めていければとも思っています。

今年も三分の二が過ぎました。

焦らず、慌てず、諦めず、の気持ちで進んでいければと思っています。