一人の食事

毎日の食事を安全、安心していただくということは大切です。

 

最近はお一人様向けの食品が数多く紹介されていますよね。

今朝のテレビでは、ワンコインランチとか、200円カレーのお店とかの紹介をしていました。

自炊するよりずっと簡単で、手間もかからないとのことでした。ほんとに便利になったとも思います。私も時々、近所のスーパーでお惣菜とかを夕食用に買って帰ることがあります。

ただ、容器に貼ってあるラベルを見て愕然とすることがあります。材料が外国産で、添加物が結構多くて、ソルビンとか甘味料とかを見ると一瞬ためらいます。でも、厚生労働省の認可を受けた添加物なので大丈夫なのかなとも思いますが、やっぱり心配になります。

体には安全安心というラベルなのかな。食害はないということなのかな。と心配が残ります。

1日や2日ならまだしも、毎日そういった食品を続けていると、本当に大丈夫なのかなと思います。

何かしら、それが体内に蓄積されて、長い間に体調に影響が出ないかとも心配になります。

最近、季節的に発症する花粉症などの鼻炎なんかも、その遠因で免疫力が弱ってきて、少しはそんなことが影響しているのかとも思います。

それならいっそ、添加物の入った物は食べなければいいのですが、一人暮らしだと、なかなかそこまでの決断が弱くて、決心がつかないのが実情です。

でも、そんな意思の弱いことではダメですよね。

一人暮らしであればこそ、できることもあると奮い立って、時間の許す限り自分の食べる物は自分で作る。

自分にあった味の、自分流の食事を摂る。

そう心がけてこれからは、簡単な料理から、自分なりの味をめざしてがんばってみようと思います。

それが健康につながる第一歩と思っています。がんばろう!