一人暮らし、いいね!

お酒飲むのもひとり、食事するのもひとり・・・・・ひとり、なんて

歌がありましたよね。

これは一人暮らしを、マイナスにしかとらえてない人の表現ですよね。

一人暮らしの、いいところって、いっぱいありますよね。

なんてったって自由ですよね。それに食事だって、ゆっくりとマイペースで、誰にも気兼ねなんかすることないしね。

夕食なんか、一日の締めで、まったりとした気持ちで食べれます。

好きな銘柄のワインなんかを、本を読みながらゆっくり飲んで、ほろ酔い気分に。

大好きなアーティストの音楽なんかを聞きながら、なんてのもありですよね。

仕事に行く日は仕方ないけど、休日は何時まで寝ていようが自由。出かける時間も場所も、特に待ち合わせがないなら、自分勝手に決めてOK。

気の向くまま、足の向くまま出来ますよね。

映画だって気が向けば行って見てもいいし、食事だって、今日はこれを食べたいな、って思うものを、誰に気兼ねすることなく作ればいいし、作るのがめんどうだったら、外食で済ませることも気分次第ですよね。

帰宅して、お風呂へ入るのも自由。寝る時間も、誰からも厳しく言われることもない。

自由に動けばいいんです。だらしない、なんて誰からも言ってほしくない。

自分なりのルーティンで動いていけば、全くの自由人。

暮らしてゆくために、仕事はしないといけないけれど、一人暮らしってそんなに切ないものでも、寂しいものでもないんですよね。

自分さえしっかりしていれば。自分の生き方、人生観さえしっかり持っていれば、前向きに夢を持って、暮らしていけると私は思います。

がんばれ!いえ、頑張らなくてもいいか、一人暮らし!マイペースで!!