人それぞれに

職場が図書館に近いせいか、休憩時間の大半を図書館で過ごしています。

本を読むのが好きということもあります。一度借りた本を、もう一度借りなおすこともあります。気に入った言葉を書きとめたりもします。

図書館に行くと、いろんな人を見かけます。ワイシャツにネクタイのサラリーマン風の人。よく椅子にもたれかかって目を閉じています。気持ち良さそうに。

高校生くらいの学生さんが、参考書とにらめっこしながら、熱心にペンを走らせてい姿を見かけると、がんばれ!!って声をかけたくなります。

備え付けの新聞を、折りたたんで、目を近づけて読んでいる女性。いつも3冊くらいをそばに置いて、別の一冊を読んでいる男性。何をしている人かなと、興味が湧いてきます。

図書館のパソコンを、じっと見つめている人。在庫を検索している人など。

で、私はというと、図書館に来ると、いつも座る席があって、そこが空いていると、その日の気分で、漫画から歴史もの、旅行雑誌、エッセイ、哲学から音楽、短編集など雑読、乱読です。

それでも、時間が迫り、図書館を出るころには、来た時よりか、何かしら少し得したような、いい気持ちにになって休憩時間を終えます。

いろんな人の、さまざまな姿もいい刺激になっています。