折れない心で!

まず健康でいることが大切。

健康でいるためには、食べる物をしっかり食べることですよね。

何も高価なものを摂る必要はないと思います。

一つは旬の物をいただく。その季節、季節に合った、旬の野菜を中心に食べるといいと思います。

旬のものであれば、価格も安いし、手に入りやすいものです。

最近は季節に関係なしに、いろいろな野菜や果物が売られていますが、そういったものは比較的に値段が高くて、口に入りにくいですよね。

だから私は旬の物を中心にいただきます。

もちろん、最近テレビなんかで盛んに勧めているサプリメントなども高価なので飲みません。

口から入る野菜を中心にして、お魚やお肉も少量を気を付けていただきます。

お魚には、油脂に含まれるEPAやDHAが血液をさらさらにして、動脈硬化脳卒中の予防に役立つといわれています。

お肉にもエネルギーや知恵に役立つたんぱく質アミノ酸やビタミン類を多く含んでいるといわれています。ただ、摂りすぎはダメですよね。何でも摂りすぎると、かえって健康を害することになります。

折れない心をつくるには、まず食生活からしっかりと、実行してゆくことが大切だと思います。

安くて、旬のものを上手に調理すれば、美味しくいただくことが出来ます。

朝食抜きとか、昼抜きとか、ドカ食いしないで、規則正しい質素な食事を心がける。

自分のからだにやさしい食事をすることが、心にも大切だと私は思います。