メモ魔になりました!

 

今日、あれをしなきゃ、これもしなきゃと考えていたことを、つい忘れてしまうことってありませんか。

私はしょっちゅうです。ついさっきまで覚えていたことを、つい忘れてしまいがちです。

買い物の時なんかに度々あります。

行く前には、あれを買って、これも無くなっているので必要なんて思っていても、いざ、お店に入るとすっかり忘れています。

別の物を、次々と買っているのに、肝心なものは買わずに悠然と帰ってきます。

帰ってから、あれ!買うの忘れてた、残念!となるのです。

友人との約束でも、日にちを忘れていたり、時間を勘違いしていたりと、失敗がけっこうあります。先日も電気屋さんの来る日を間違っていて、大慌てしました。

それでメモ魔になりました。

自宅の入り口のメモ用紙と鉛筆を置きました。何があっても、メモ、メモ、メモ。

約束したことはもちろんのこと。聞いたこと、今日の買い物の品、ほとんどをメモります。買い物なんかは、家でほかの用事をしていて、思いついた物などはすぐに書きとめます。そのメモを小さな紙に書き出して、買い物にいくようにしました。

お店でそれを見ながら買ってきます。時にはいくつかのお店を掛け持ちします。その時も同じです。

そのおかげで、最近はほんとに忘れ物が少なくなりました。

それでも、書いたメモを忘れることがあります。

その時は100パーセント忘れています。