思い通りにならなくても!!

人生には、思い通りにならないことって、いっぱいありますよね。

思い通りになることよりも、むしろ、そっちのほうが断然多いと思いませんか。

ああなったらいいのに。こうしたいな、と思っても願い通りにいかず、がっかりすることがありますよね。

それで、結局、あきらめてしまうということもありますよね。

わたしの場合は、長い間勤めていた会社が、突然、倒産してしまいました。それまでの生活も一変しました。ああしたい。こうしたいと思ってたことも、消えてしまいました。

でも、それでも今、それなりに生きています。次の目標にむけて、とにかく前向きに歩いています。人生には、いくらでも生きてゆく道があるってことを、その時、教えられました。

一つだけの道にこだわらなくても、その道がダメだったら、別の道を歩いていけばいいと、思うのです。一つの道を極めるということも、大事なことだとは思います。

でも、その道をめざしていて、自分なりの思いを強めて、努力してもダメだと思ったら気持ちを切り替えて、自分にできる道を進んで行くこともいいことだと思います。

人生にはいくつもの岐路があると思います。その岐路では、自分を信じて、自分を大切にして、自分に優しい道を選べばいいと思います。

自分なりにその道を歩いていけばいいと思います。他の人がどう思おうと気にせず進めばいいと思います。

わたしは坂本龍馬のこの言葉が好きです。

‟世の人は、我を何とも言わば言え、我なすことは、我のみぞ知る”

思い通りにならない人生の中で、遭遇する困難にも、しっかりとした足取りで、前を向いて、自信をもって歩いて行くことこそ大切だと、私は思います。