いいことがあると!(2)

何かいいことがあると、誰かに話しかけたくことってありませんか。

私は、いいことがあると、何にでも“ありがとう”って話しかけます。

置物の招き猫や時計にもです。

もちろん、大きな声ではありません。小さな声でささやきます。

こんなことあったよ!良かったよって話しかけます。

まわりに居る人にも、ふだん以上に明るくふるまいます。

人ってちょっとしたことで、変われるんですね。

いいことがあると、何もかも、見るもの全部が楽しく善意に感じますよね。

だから、いいことが沢山あるように、気持ちの努力をします。

いいことがあると、職場でも、家の中でも、見るもの、触れるものが良く感じられます。

ふだんは嫌だと感じてしまう蜘蛛にだって、そんなに悪い感情は持ちません。

蜘蛛にだって生き方があるのだから仕方ないよね、って窓の外へ逃がしてやります。

いいことが一つあっただけで、人ってこんなに、明るく優しくなるんだと、思うと嬉しくなりますよね。

これからも、こんな気持ちになれることが、沢山訪れますようにと、切に願っています。