病気を捜さない!

年を重ねてくると、体のあちこちに病気が出てくると言われますよね。

年を重ねなくても、病気になることだってありますよね。

病気はいつ起こるかわからない。わからないから怖い。

だから、用心を怠らないようにする。大事なことです。

出来ることなら、病気になりたくないのは、みんな同じですよね。

そう思っていても、病気にかかる。

病気にもいろいろありますが、年を重ねると、病気を捜す傾向がありますよね。

暇が出来ると、その傾向が一段と強くなってくるとは思いませんか。

少し足が痛いと、その原因を捜す。捜すこと自体は、悪いことではないけど、徹底的に捜す。捜してわからないと病院へ行って診断をしてもらう。

頭が少し重いと、何故だろう?と原因を捜す。

若い時には、少々の痛みや、寝不足なんか、気にも留めないで、仕事に出たり、活発に行動していました。なのに年を重ねると、その行動が病院向きになる。

体調がすぐれないと、何故、どうして、何かしら、大丈夫だろうか?と。

その心配がつもり積もって、結局、病院へ行く。

医師から病名を聞いて、安心する。心配を解消する。

時々来てくださいと言われる。そして、病院通いが習慣になる。

ケガとか、よっぽどの病状でない限り、自分の体は」、まず自分が養生をするということが大切ではないでしょうか。

病気を捜して、捜しまくって毎日を過ごす。

あそこが悪い、ここが痛いという前に、まず、気持ちから元気にしましょう。

少々のことは大丈夫!と気強く生活をしましょう。

たしかに、放っておいたら大病になる、大ごとになると医師は言います。

でも、毎日、ここ、あそこと病気を捜すよりも、もっと大切なことがあるはずです。もっと、やるべきことがたくさんあるはずです。

急病は仕方ありません。

でも、暇に任せて病気を捜すのだけはやめましょう。

若くても、年を重ねても、人それぞれに、よりよい生き方は、他にあるはずと、私は思います。