オカリナを吹いて!

みなさんは、それぞれ色々な趣味をお持ちだと思います。

 

私の場合は、オカリナが趣味の一つです。

本を読むことも好きですが、オカリナを吹くことが大好きです。

毎日1時間ほど吹きます。

習ったのは、もう7年くらい前になります。1年間ほど習いました。

おかげさまで、それまで知らなかった音符の見方を知りました。

曲の強弱や、速さの100とか120とか80とか、何となく分かるようになりました。

グループにも、しばらくは入っていました。今はソロで吹くのが好きです。

グループだと、合奏とか、上の音とか、下の音とか、色々な制約の中で吹くので、辛くなることがありました。

だから、もっと自由に、奔放にと思って、いまは好きな曲を好きな時間に、マイペースで吹いています。

特にジャンルはないです。童謡を中心に吹いたり、ポップス、民謡とか、歌謡曲などなど、自分の好きな曲、自分なりに感動しながら吹いています。

吹いていると、心が和みます。何となくやさしい気持ちが湧いてきます。

ゆっくりとした時が流れます。

そして、1時間ほどで吹き終えると、またふだんの生活に戻ります。

なので、オカリナを吹いている時間は、いつもの私とは別の、世界にいるような気分になれます。

時に喧騒とした、ふだんの暮らしの中で、いっときだけでも、自分なりの時間が持てるようになることは、大切だと思います。

私の場合は、それがオカリナだと思っています。