ありがとう!!

ありがとう!!

ありがとうの言葉っていいですよね。幼い頃から使ってきた言葉。何度も言ってもらった言葉。すごく嬉しくなる言葉ですよね。

いつも、この言葉を言いたいな、って思っています。でも、そんな機会って、最近少なくなっていませんか。

私の場合、数年前に、それまで勤めていた会社が、突然、倒産しました。

そのショックで、すごく落ち込む生活が続きました。

倒産したのは、自分の失敗からとか、あの銀行のせいとか、あの工事が失敗したからとか、何かのせいにしてきました。何か月も何か月も、つらく苦しい月日を過ごしました。

そんなとき、″ありがとう”の言葉はどうしても出ませんでした。誰かに言われても、空ろな気持ちでした。そんな空っ風の生活でした。

ある時から、これじゃ、いけない!と思うようになりました。親切にしてくれる人、優しく接してくれる人、励ましてくれた人。

私の周りには、あたたかい気持ちの人がたくさんいることに、気づきました。臨時で再就職した測量会社の事務員さん。環境会社の上司。そして、いま勤めているホテルの同僚や支配人。

周りにはたくさんのあたたかい人がいました。

そう、私は自分を閉ざしていました。自分の殻に閉じこもって倒産というショックを引きずっていました。

私自身が変わらなければ何も変わらない!!ということに気づかされました。

今は、どこでも、誰にでも“ありがとう”と言えます。いえ、言っています。

数年前に、この教訓をいただいた倒産にも、心からありがとうと思っています。

嬉しいとき、楽しいとき、良かったことにありがとうって言いますよね。

でも、苦しいとき、悲しいとき、困ったときにも、゛教訓をありがとう”って言って頑張りましょう!

きっと、ありがとうの芽が膨らみます。そして、花が咲きます。きっと、素晴らしい実を結ぶことが出来ると思っています。

はじめてのブログにもありがとう!